星和電機株式会社さまでSDGsカードゲームを開催しました!
11月16日月曜日、
京都府城陽市にある星和電機株式会社さまの本社にて、弊会の栗田がSDGsカードゲームを実施しました。
カードゲーム「2030SDGs」は、SDGsの17 の⽬標を達成するために、現在から2030 年の達成までの道のりを疑似体験するゲームです。SDGsについてあまり知らない⽅でも、ゲームを通して、SDGs の本質や経済・社会・⾃然の相互関係を楽しみながら理解することができます。
星和電機さまとは、弊会がJICA NGO提案型プログラムの採択を受けて行う『京都SDGsラボ』の活動を通じて、ご縁をいただきました。
星和電機さまは『京都SDGsラボ』の本登録もしていただいており、これからもパートナーシップを強めていく予定です。
『京都SDGsラボ』について知りたい方は下のリンクから資料をご覧ください。
カードゲームでは、皆さんが終始楽しそうに参加してくださったのが印象的でした。
ゲーム中は、
「お金があっても時間がない!!」
「そのプロジェクト、ください!」
「じゃあ〇〇円でどうや」
などなど、様々なやりとりが交わされていました。
ゲーム終了後は、振り返りの時間をとり、感想を共有しました。
世界のバランスが取れていないとなかなか前に進めない、
目の前の目標を追っていて、何をするかの内容をあまり意識していなかった、などいろいろな意見が出ました。
最後に、栗田からSDGsやコンゴの状況について講演をおこないました。
弊会では、2名の公認ファシリテーターが、企業や学校、自治体など向けにSDGsカードゲームの講師派遣を行っております。
参加者が大人数の場合は数回に分けて実施するなど、感染症対策にも配慮しながら実施しております。
SDGsの社内浸透や研修に特におすすめです。
ご相談・お問い合わせも受け付けております。
是非ご検討ください。
お問い合わせはこちら:kurita@terra-r.jp