「風に立つライオン基金」からのご支援、2022年度の助成が決定
【 南スーダン難民とホストコミュニティの方々への技術訓練(レンガ積み)の様子 】
歌手のさだまさしさん達が2015年に設立された公益財団法人「風に立つライオン基金」(https://lion.or.jp/about/index.html)
同基金は、さだまさしさんが長年ケニアで活躍された柴田医師の志に触れたこと端を発し設立されました。これまでに、国内外で数々の団体を支援されています。
この度、2022年度の助成で、テラ・ルネッサンスの活動を応援いただくことになりました。ご支援に心より感謝申し上げます。
▼ 風に立つライオン基金・助成先団体ページ
https://lion.or.jp/work/grant/2022/terrarenaissance.html
本助成では、ウガンダにおける南スーダン難民とホストコミュニティの方々への自立支援のフォローアップの活動にご支援いただきます。これまで1、2、3期生の197人に職業訓練を行い、洋裁、編物、木工大工、レンガ積み、溶接、養豚の6分野でビジネス開業の支援を行ってきました。
コロナ禍で収入を減らした生徒もいますが、今後1、2、3期生が自立していけるよう、それぞれのビジネスのアドバイスや補完訓練、貯蓄活動のサポートなどを行ってまいります。
テラ・ルネッサンスでは、これまでにも同基金からウガンダにおけるコロナ禍での生計支援や、カンボジアにおける自立支援にご支援いただき、今回も想いを寄せてくださっています。
また、さだまさしさんの楽曲「風に立つライオン」をきっかけに制作・上映された映画「風に立つライオン」では、アフリカの舞台で「子ども兵」が登場します。私たちテラ・ルネッサンスもウガンダなどで「子ども兵」の課題に取り組んでまいりましたので、今回の同基金からの応援がとても励みになっています。
楽曲・映画ともに、とても勇気をいただく作品です。ぜひご覧ください!