【署名のお願い】テラ・ルネッサンスは「寄付一律規制」に反対します!
現在、「世界平和統一家庭連合(旧・統一教会)」に関する問題をきっかけに、政府・与野党にて、不当な寄付要求などを規制する新法(以下、寄付規制法案)の議論が進んでいます。
霊感商法等の被害者救済の取り組み霊感商法等の被害者救済の取り組みについては当然対策がなされるべきであり、個人の財産・権利を守るために立法府が果たすべき責任の一環として、強く対策を求めます。
しかし、今回の法案では問題となっている宗教法人だけではなく、NPO法人を含めた、あらゆる非営利団体*(以下、NPO等)の寄付に、一律に新たな規制が課される方向で議論が進められており、これはNPO等の寄付募集や寄付文化を委縮させると同時に、寄付全体に対する社会のイメージを悪化させ、社会貢献活動への寄付を減少させかねません。
また、当事者不在のまま議論が拙速に進んでしまっていることも問題です。
テラ・ルネッサンスはこのような理由から、「寄付規制法案(仮称)」等の拙速な制定に強く反対すると共に、寄付者・NPO・NGO等の当事者を交えた丁寧な議論を行うことを求めます。
NPO法人国際協力NGOセンター(JANIC)をはじめとする団体が本法案の慎重な議論を求める署名活動を始めました。署名へのご協力を何卒宜しくお願いいたします。
*公益社団・財団法人、社会福祉法人、学校法人、市民活動団体などを含む。
詳細はこちら:https://onl.bz/ZUPYzdD(外部サイトに遷移します)
#寄付一律規制に反対