【インターン 自己紹介】インターン 根本真帆

メニュー

テラ・ルネッサンス ブログ テラ・ルネッサンス ブログ


【インターン 自己紹介】インターン 根本真帆

初めまして。2024年6月からインターンとして勤務しております、根本真帆です。啓発事業部の一員として、テラ・ルネッサンスの活動を外部に発信するお仕事をしています。

 

最初に私の夢のお話をしてみます。『学校に行きたくても行けない子どもたちが学校に行けるようになるための手助けをしたい。』これが私の夢です。

中学生の時、授業でガーナのカカオ農園で働かされている兄弟の物語を見て、衝撃を受けたことがこの夢を持ったきっかけです。彼らは強く学校に行きたいと願っているのにも関わらず、生きていくために働かなければなりませんでした。

私はその当時、学校に当たり前に行ける毎日に感謝できていませんでした。小さなことにくよくよ悩んでいました。そんな私に、彼らは勇気を与えてくれました。日々必死に生きている彼らの姿を見て、今あるものに感謝すべきで、私の悩みなんて小さいな、頑張ろうと思うことができました。

私は彼らのおかげで夢を見つけ、価値観が変わりました。だからこそ、私もいつか必ず彼らのような世界中の子どもたちに大きな変化をもたらせる人になりたいです。

海外とかではなく、甲子園の歴史館に行った時の写真です。(笑)

ここで少し私が考えていることを皆さんに伝えてみようと思います。私は、紛争で心も体も傷ついている子ども、貧困で学校も行けず、お腹を空かせている子ども、生きるために働かなければ行けない子ども、そんな子どもたちの姿を見ると涙が出そうになります。笑えない子どもに心から笑ってほしいと強く思います。私がそんな子どもたちを笑わせたい、そう思います。その心の中の熱い思いが私の原動力です。

簡単じゃないとは理解していますが、たとえ国籍、性別、宗教、文化が違っても、人は分かり合えるのではないかと思っています。互いに思いやりの心を持っている温かい人たちで溢れる、誰もが自分にとっての幸せの中で暮らす世界はつくれる可能性を信じています。多くの人がそれは難しいのではないかと思うかもしれません。しかし私はそんな世界を諦めたくありません。私は人生かけてそんな世界の実現のために自分ができることを全力でするつもりです。

そして、その一つが当会のインターンに参加することです。学生である自分ができること。私は今の自分にできることの一つは学ぶことだと思っています。何も知らなかったら、何かを伝えることもできないし、次に進みたい方向を決めるのが難しいからです。実際に現地で世界平和の実現のために取り組まれているNGOがどんな取り組みをしているのか、どのように国際問題を考えて活動しているのか、そこにはどんな現状があるのか、知らなかったことを知りたい。そこからまた、自分の世界が広がり、新しい自分にできることを見つけられると思っています。

これからたくさんの新しいことを学び、経験することができると思うとワクワクして仕方がありません。『一人ひとりに未来をつくる力がある』私にも未来をつくる力があると信じ、ここで自分のできることから精一杯取り組みます。まだまだ至らない点も多いかと思いますが、日々成長できるよう精進しますので、これからよろしくお願い致します

___________

記事執筆/啓発事業部

インターン 根本真帆

その他のブログを見る

2024年07月
« 2024年06月 2024年08月 »
1
  • 7/1(月)

    【インターン 自己紹介】インターン 根本真帆
    【インターン 自己紹介】インターン 根本真帆
2
  • 7/2(火)

    【ラオス】回避教育実施訓練
    【ラオス】回避教育実施訓練
3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事検索

  • facebook
  • twitter

メルマガに登録

お問い合わせはこちら

メニュー閉じる