【インターン 自己紹介】インターン 谷垣凛
みなさま初めまして。
ご挨拶が遅くなってしまいましたが、2024年2月より当会でインターンとして勤務しております、谷垣 凜(たにがき りん)と申します。
現在、大学3年生で国際関係学を専攻しています。テラ・ルネッサンスでは国際運動推進部にて、主に海外ファンドレイジングや助成金の業務を担当しております。
私は中学校と高校の時にタイのバンコクで暮らし、学校での友人たちは家にプールやジムがあったりするほどの裕福な子ばかりであった一方で、通学中通る道には毎日ホームレスの方がいて、「同じ国、同じ街なのに、どうしてこんなにも違うのだろう」と、疑問と同時に憤りを感じたことが、私が国際協力の道を目指すようになった最初のきっかけでした。
こうした激しい貧富の差を目の当たりにして過ごした経験から、大学では国際関係学を学び、将来は国際協力に携わる仕事をしたいと思いました。
大学で国際社会や国際政治について勉強していく中で、人身取引や強制労働などの人権問題に特に関心を持ち、将来すべての人の人権が守られる世界を実現したいと考えるようになりました。そのためにどのようなアプローチから国際協力に取り組むかを考えるにあたり、NPO・NGOで働く経験をしてみたいと思い、インターンへの応募にいたりました。
インターンを始めてから半年がたち、業務の中でテラ・ルネッサンスの理念でもある、「ひとり一人に未来をつくる力がある」ということを実感する機会が多くありました。私はこれまでこの言葉に励まされ、今後も心にとどめておきたい言葉です。
秋からはイギリスのロンドンへ留学し、開発学を勉強する予定です。
まだまだ未熟ではありますが、世界をより良くすることに貢献できるよう、これからも精進してまいります。
___________
記事執筆/国際運動推進部
インターン 谷垣凛