【3月15日まで】はがき回収強化月間2022実施!〜不要なはがきが送るだけで寄付に〜
2022年1月15日から3月15日まで、「はがき回収強化月間2022」として、書き損じ・未使用はがきの回収の呼びかけを強化します。
宛名を書き損じたり、印刷面を間違えたりした年賀状、余ってしまったはがき...。未郵送のものであれば、弊会に送っていただくだけで、寄付になります!1枚からでも、学校や職場の皆様と一緒でも、ぜひご参加ください。集まったはがきは、皆様の想いとともに、支援に変えてアジアやアフリカの人々にお届けいたします。
「10,106(手を取ろう)枚」に、お力添えください!
この強化期間では、はがきを「10,106(手を取ろう)枚」集めることが目標です!続くコロナ禍を、手を取り合い、乗り越えていこうという想いを込めています。
新型コロナウイルス感染症拡大による社会の変化を通して、遠くの国の問題さえも自分事になるような、世界のつながりを感じた方も多いのではないでしょうか。そのような今だからこそ、自分にできることを、誰かと一緒に探してみませんか。ひとり一人の力は微力かもしれませんが、手を取り合えば大きな力になると信じています。
紛争の被害にあった人々を支援する気持ちを、はがきのご寄付を通して、テラ・ルネッサンスに預けていただけますと幸いです。
はがきが支援になるまで
はがきは、郵便局で切手シートに変え、金券ショップで換金することで活動資金となり、各国で支援に使われます。
具体的には、
・アフリカの元子ども兵の自立支援のための職業訓練
・カンボジアの人が安心して生活できるための地雷撤去作業
・元地雷原地域の子どもたちの教育
などをはじめとする、弊会の事業に大切に使わせていただきます。
学校や職場の皆様で、はがきを『250枚』『500枚』集めてみませんか?
はがき回収は、いろんな方に気軽にNPOの活動にご参加いただける機会となっています。ぜひ学校や職場の皆様で、アジア・アフリカの人々を支援してみませんか?
63円はがきの場合、例えば以下のような支援になります。
250枚:ウガンダの元子ども兵が、ミシン等の機材・道具一式を手に入れ、自立のために洋裁のビジネスを始めることができます。
500枚:カンボジアで300m2の地雷・不発弾の除去作業を行うことができ、現地の人が安心して生活や農作業をできます。
法人・団体ではがきをご寄付いただいた場合、はがきの枚数や相当金額を集計したのち、どのような支援につながるのか、お礼状兼報告書をお送りいたします。
ご不明な点等ございましたら、以下までご連絡ください。
Mail : contact@terra-r.jp
Tel : 075-741-8786(月~金 10:30~18:00)
はがきの送り方
お集めいただいたはがきは、封筒や箱に入れ、弊会事務所までお送りください(梱包方法や郵送方法に指定はございません)。または、以下に掲載のチラシをプリントアウトしていただくと、裏面の封筒をそのまま投函してご利用いただけます。また、ご記載いただいたご住所にお礼状をご送付いたします。
※回収対象となるのは、以下のはがき及び切手になります。
(額面問わず、官製はがき、年賀はがき、かもめーる、往復はがき、郵便書簡の全て)
・書き損じはがき(未郵送)
・未使用はがき
・切手のついたはがき(未郵送)
・未使用切手
※法人・団体で集めていただく際、回収箱の指定はございませんので、必要な場合は貴社・貴団体でご用意していただきますようお願いします。その際にはプライバシーや個人情報も踏まえ、中身が見えない段ボール箱などをお勧めします。
▼送り先
〒600-8191
京都府京都市下京区五条高倉角堺町21-403
(特活)テラ・ルネッサンス事務局 書き損じはがき回収係 宛