プレスリリース/NPOテラ・ルネッサンス、日本・台湾で活躍する経営コンサルタント角田識之氏が顧問に就任
認定NPO法人テラ・ルネッサンス(本部:京都府京都市、理事長:小川真吾、以下 テラ・ルネッサンス)は、日本・台湾等で経営指導にあたる角田識之氏を顧問として11月1日より迎えました。角田氏の助言に基づき、台湾での平和教育・広報活動を強化してまいります。
テラ・ルネッサンスは、設立目的である「すべての生命が安心して生活できる社会(世界平和)」を実現するには、1)平和の大切さを理解し、2)様々な社会課題の解決に、主体的に取り組む担い手(平和の担い手)を、3)地球規模で育むことが必要だと考えています。
その考えに基づいて、創設から20年、日本国内における学校、企業、団体等での講演、ワークショップを、のべ20万人以上の人々に実施してきました。本年(2021)、創設20周年を記念して、その取り組みを国外へも広げることに。その最初として、同じアジアで民主主義という人類にとって普遍的な価値観を共有する台湾での活動を本格化。コロナ禍の中においても、台湾大学でのオンライン講演、SNSでの情報発信を展開してきました。
そのような中、台湾での平和教育・広報活動をより強化するために、経営コンサルタント角田識之氏が弊会顧問に就任することになりました。
角田氏は、日本国内において「経営者専用メンター・第二創業実現コンサルタント」として数多くの企業を支援。さらには1991年からは台湾において経営指導を展開。指導先には世界的に活躍する台湾企業が生まれました。その後、日台の経営者による合同勉強会・APRA(アジア太平洋ルネッサンス協会)を設立。日台経営者の交流・研鑽を支援してきました。
台湾企業経営者から信頼の厚い角田氏の助言に基づき、特に、弊会の理念・活動への台湾企業からの共感を得るための各種施策を実施。日台連携による国際協力・平和貢献を推進します。
*「平和な未来を担う次世代に託したいバトン」(顧問就任にあたっての角田氏コメント) このほど認定NPO法人テラ・ルネッサンスの顧問に就任する角田識之です。就任に当たり、強く願うことが2点あります。 1.台湾での絆の伝承 小生の台湾交流は、今年で丁度30周年を迎えます。この30年の中で、311の震災時における世界一の義捐金に代表されるように、台湾の方々の慈愛を随所に感じてきました。築き上げた台湾の方々との絆が、東アジア地域におけるテラ・ルネッサンス支援の輪を広げるお役に立てることを願っています。 2.プロ人生における蓄積の伝承 経営コンサルタントとして日本のトップ1%を30年間走り続ける中で培った経験と知恵と人脈を、小川さんや鬼丸さんのような次世代に託していけることを願っています。 |
●角田識之氏 略歴
「坂の上の雲」の故郷、愛媛県・松山市生まれ。23歳のときに「竜馬がゆく」を読み、「世界の 海援隊」を創ることを志す。大手コンサルティング会社で経営コンサルタントの経験を積み、1989年に(株)ハイネットを設立。大構造改革期と言う環境変化に的確に対応した数々の「第二創業の実現」をコンサルティング指導し、大好評を博している。
人の幸福を主軸とする「人本主義経済思想」 を経営の場で実証推進するアジアの事業家ネットワーク「APRA(エープラ)」を設立し、日本全国 そしてアジア太平洋各国を東奔西走中。最近は、「中小企業が輝けば日本が輝く!」をスローガンと した、働く場で発生した感動のエピソードを発表する「感動物語コンテスト(略称:カンコン)」が 話題となっている。通称、「感動経営の伝道師 臥龍」。
○ 認定NPO法人テラ・ルネッサンス
『すべての生命が安心して生活できる社会の実現』を目的に、2001年に鬼丸昌也によって設立。現在では、カンボジア・ラオスでの地雷や不発弾処理支援、地雷埋設地域の生活再建支援、ウガンダ・コンゴ・ブルンジでの元子ども兵の社会復帰支援を実施。また、日本国内では、平和教育(学校や企業向けの研修)や、岩手県大槌町を中心に、被災者支援活動を展開しています。主な受賞歴:「地球倫理推進賞」(社団法人倫理研究所) 、「地球市民賞」(独立行政法人 国際交流基金)、「エクセレント NPO」組織力賞ノミネート(エクセレント NPO を目指そう市民会議)、「社会貢献者表彰」(公益財団法人 社会貢献支援財団)、「日経ソーシャルイニシアチブ」国際部門賞 ファイナリスト(日本経済新聞社) 、「企業価値認定」(一般社団法人企業価値協会)、第4回ジャパンSDGsアワード副本部長(外務大臣)賞 など。国連経済社会理事会特殊協議資格NGO。
名 称:特定非営利活動法人テラ・ルネッサンス
所在地:京都府京都市下京区五条高倉角堺町21番地jimukinoueda bldg. 403号室
理事長 :小川 真吾
設 立:2001年10月31日(2014年5月30日より認定NPO法人)
事業内容:『地雷』『小型武器』『子ども兵』の課題に対するアジア・アフリカでの支援活動、および国内での『平和教育』を中心とした啓発活動 等
その他の記事を見る
- 2024.11.13 プレスリリース/ 終わらない紛争に終止符を。 ~武力ではなく...
- 2024.11.11 プレスリリース/ SDGsを推進し、世界の未来を担うグローバ...
- 2024.10.22 国際協力キャリアガイド2024-25にブルンジ事務所長 川島...
- 2024.10.08 【重要】クレジットカード決済でのご寄付・会費受付再開のご案内
- 2024.10.07 【人財募集】インターンシップ募集のお知らせ(2024年10月...